FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11秒の早変わり

OSK日本歌劇団の松竹座公演 レビュー「春のおどり」は、ただ今上演中です。

OSKの公式サイトでは、劇団員さんのブログを読むことができます。
そこでは、楽屋での裏話から、稽古中のあれこれ、普段の生活の一こまなど、さまざまな話題が語られています。
少々ピンボケの写真もご愛嬌。
お仕事や稽古で忙しい合間をぬって、劇団員さんが撮られたのだと思えば、ファンには嬉しいサービスです。

さて、昨年7月に始まったこのブログ。
少なからぬ回数で登場する話題が、娘役の頭飾り作り。
娘役さんが舞台でつけている頭飾りは、当人の自作らしいのです。
全員がお揃いの飾りをつけている場合もありますが、特に指定がなければデザインも自分で決めます。
ブログ記事によれば、材料も各自、自力で調達しているようです。

これがなかなかご苦労なようで、公演前ともなれば、稽古でくたくたになって帰宅した後、夜遅くまで頭飾りの製作に励む、というような涙ぐましい話を書いているのは一人や二人ではありません。
どうやら、娘役は全員が頭飾り製作作業に頭を悩ませていると思われます。

それを知って、今までは何気なく見過ごしていた娘役の頭飾りに注目するようになりました。

今回の公演プログラムでは、それぞれが工夫をこらしたヘアスタイルとアクセサリーで髪を飾っています。
(過去のプログラムを確認したところ、全員がお揃いの髪飾りをつけている時もあります)
印象に残ったのは、珂逢 こころちゃん。個性的です。
私が気に入ったのは、美砂まりさん、瀬乃明日華ちゃん、柑奈めいちゃん(の頭飾り)。
特に、柑奈めいちゃんの頭飾りは、お花をモチーフにしている人が多い中で、リボンを基調にしていて、とても可愛く、本人の雰囲気によく合っている(←これ大事)と思います。


さて、タイトルの「11秒の早変わり」ですが、これはラテンの景の牧名ことりちゃんのお話です。




「春のおどり」第二部 JUMPING TOMORROW! 第4章 LATIN FEVER

白いスーツ、白いドレスに、カラフルなシャツやスカーフをあしらった衣装で、全員が陽気に踊りまくる場面です。
春のおどりなのに、なぜか背景はひまわり。ラテンには真夏が似合います。

この章は、A・B・Cの3パートに分かれていて、Bがメインで総踊り。
客席降りもあったりして最高に盛り上がったところで暗転して、牧名ことり、真麻里都、虹架路万の3人を残して全員が退場します。
ことりちゃんのソロに、若手男役2人がからんで、という場面。
次の章のスパニッシュに出る人たちがスタンバイするまでのつなぎの役割を果たしています。

ここで質問。

暗転の前と後で、ことりちゃんの髪飾りが変わっているのに気がつかれたでしょうか?
実は髪型も違います。

ラテンA・Bでは、ピンクと白の布で作った花のような飾りを頭につけています。腰に巻いたスカーフと色を合わせているのではないでしょうか。
髪はカールがゆれるアップスタイルというのでしょうか。後頭部に盛り上がっています。

暗転後のC。頭の飾りは金色に。今までつけていたのは左胸に移動しています。
髪はカールした一房がながく伸びて、右肩にかかっています。

最初見た時、え?と思ったので、次は気をつけてみていますと、照明が消えてすぐ、うすぼんやりした暗闇の中で、ことりちゃんが髪に手をやっているのが見えました。
カウントをとりますと、11秒後(私が指を折って数えただけなので、正確ではありません)に照明がつきました。
その時には、もう変身は完了していて、すぐに歌が始まります。

髪飾りをはずして胸に留める。まとめていた髪を一部分下ろして肩にたらす。
たった10秒ほどの間に暗闇の中でこれだけのことをするのは、簡単なようですが、かなり手際よくしないと間に合わないだろうと思います。

でも、この変身、微妙すぎるのでは?と思わないでもありません。

去年の武生公演の民謡メドレーで、木曽節の前にすばやく髪留めをはずして一房の髪を垂らしてみせたのと、同じような趣向でしょうか。
ここは、にぎやかな群舞からしっとりした連れ舞に移る雰囲気の変化に合わせたものと考えられます。

今回も、なにかことりちゃんなりのこだわりがあるのでしょう。

コメント

No title

そうそう、髪飾りが変わってましたよね。
それだけは気がついてました。

>seiyaさん

厳密には、髪飾りの位置も違うみたいです。最初は前の方。後のはちょっと後ろ。
後でつけている金色の髪飾りは、暗転までどこにあったのかな?と思います。
最初の髪飾りの下に隠されていたのか?

髪の毛も、前半けっこう激しく動いて頭も振っているのに、くずれないので、しっかり留めてあるのだと思うのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。