FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡餅 その2

1日のエントリに鏡餅の画像をアップしておりますが、見た人に聞くとどうも実物より大きく見えているようです。
何か、比較対照できるものと並べて写さないとダメだよ、と言われたんですが。
いやだから、食玩の猫を横に置いたら、だいたいの大きさが見当つくだろうと思ったのよ。

しかし。

食玩って何?」という人もいるのだ、と、知りませんでした、私。

かたよった趣味に走っていると、常識がお粗末になってしまいますね。

そこで、大きさがわかりやすいものと並べてみました。

お鏡その2

左の小さいのが、1日の日記でアップした写真のお鏡。
隣の大きいのも作り物です。
プラスティックのみかんとセットになったパックの鏡餅の一番小さいサイズのものを買って、中身を食べた後のパックに粘土を入れて型抜きしたら、きれいなお鏡ができました。
お人形作りをする友人に聞いたように、型と粘土の間にストッキングを敷くと、うまく型から抜けました。
よく見ると、餅の表面にストッキングの織目がついています。
でも、一見とてもお餅っぽい。
1昨年の年末に作ったのですが、1年置いていても変色もせず、きれいです。
ミニサイズはその時に余った粘土で作りました。

後ろにあるのは、OSK日本歌劇団の公演「YUKIMURA」の広告。
OSKのファンクラブの会報「桜タイムズ」の裏表紙、A4の大きさです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。