FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べる辣油(ラーユ)

南座公演に先立って、プロモーションのために京都テレビの番組に何度かトップスターの桜花昇ぼるさんが出演されました。

その一つ、7月3日放送の「京bizW」
桜花さんのインタビューコーナーが終わった後、番組最後の「京の手みやげ」というコーナーを見ていたら、食べる辣油というのが紹介されていました。

これは、ホテルオークラ京都の中の中華料理店「桃李」の特製で、ラー油をベースに刻んだエシャロット、干にんにく、干しエビを入れ、調味料を加えて漬け込んだものです。
固形分が80パーセントということで、瓶の上の方までなにやらがちゃがちゃしたものが入っています。
番組では、用意されたご飯や餃子、冷奴に食べる辣油を添えて、出演者が試食していました。
もちろん、桜花さんも参加。
食べる辣油を山盛りに乗せた餃子を、男前にがぶりと食べるところが、アップで映っていました(京都テレビさん、Good job!)
公演前なのに、そんな辛いものは喉に悪いのでは?というこちらの心配をよそに、さらに食べる辣油を餃子に乗せる桜花さん。
ちょっと考えて、今度は食べる辣油だけを塊りで口に入れてはります。
グルメリポーターみたいに、わざとらしい大げさなリアクションは全然ありませんが、見たところ、気に入ったようす。
お義理に一口、いただいてみました、という感じなら、すぐにお箸を置いて、適当に相槌を打ったりして、カメラを意識すると思うのですが、桜花さん、いつまでもお箸を置きません。

その間、他の出演者が「あまり辛くないんですね」などと話しています。
「これで、ご飯何杯もいけますわ」「お豆腐もすすみます」などの感想のなか、桜花さんの一言は「サクサクしてますね」

一旦、カメラが切り替わり、商品情報の映像が出た後、再びスタジオが映ると、桜花さん、まだ食べています。
宣伝のための試食だったら、既にじゅうぶん目的は果たしていると思われます。
美味しいからどんどん食べているという感じです。

カッコいい男役スターは、ものを食べるところなど見せてはいけない、とか、そういうタブーはOSKには無いとみえます。
こういうところも、OSKのスターさんに親しみを感じる理由です。

さて、この番組を見て、どうしても食べる辣油を食べずにはいられなくなりました。

それでなくても、辛いもの好きの私。
その上、他にないオリジナルというと、新し物好きの血も騒ぐ。
目新しいだけでなく、かなり美味しいのは、どんなリアクションよりも、桜花さんの無言の態度が示しています。

南座公演の帰りに、河原町御池のホテルオークラ京都まで足をのばして食べる辣油を買ってきました。

お値段700円(プラス税)で、番組ではリーズナブルと言われていましたが、実際に瓶を見るとテレビでの印象よりも小さい。
この量でこの値段は、少しお高めかも。

それに。

ラー油ですから、すごく辛ければ、一度に少ししか食べられないので長持ちすると思うのですが、番組でお店の人が説明していた通り、唐辛子の辛みが控えられていて、そんなに辛くない。
おもいっきり、ぴりっとしたのが好きな人なら、物足りなく感じるかもしれない。
それと、味付けが絶妙。
塩加減があまり強くないので、たくさん食べられてしまうんです。

あっと言う間に、瓶の中身はごそっと減ってしまいました。

桜花さんのお言葉どおり、「サクサク」しています。
エシャロット、は、よくわかりませんが、干しエビの風味と歯ごたえが効いています。
そのために香ばしい食感です。
ご飯とお豆腐に添えて食べてみましたが、私はご飯に合わせる方が好きです。
お豆腐は柔らかすぎて、食べる辣油の歯ごたえに負ける気がします。

ご飯にたっぷり乗せて混ぜたら、たしかに何杯でもいけそうです。

でも、ご飯粒の間にしみこむ赤い油(ラー油ですから)を見ると、「こりゃあ、めちゃくちゃカロリー高そう」と怖くなります。
ちょっと値段が高いぐらいが、食欲をセーブできていいのかもしれません。

食べるラー油

コメント

これ、いい香りですねえ。ラー油だけ食べるというのに首を傾げていましたが、ちょっと舐めてみたくなるようないい香り。疲れてるし、むしむしするし、食料品は枯渇するしで、ご飯作りたくな~いと思ってましたが、1パックだけ残ってる豚肉で、冷しゃぶサラダにしたら美味しかったー。今日は、大きめにちぎったレタスと合わせて、直前に、ぱらぱらとかけて食べました。明日は、叩きキュウリと鳥肉にしようと思います。お肉のゆで汁で、スープも一品できるし、冷たいものの取りすぎで疲れたおなかにもやさしい。こういうのがあると、ご飯作るのが楽しくなります。ありがとう。

ところで、ごはんの上のラー油の量、はんぱじゃないんですけど。5回くらいで、一瓶あけちゃいそうだ。たぶん、私が、サラダにかけたのとおんなじくらいのってる。ほんとに、そんなにかけるの?それとも、見本?

はははっ・・・(^^;

こんなにかけちゃうのよ。
だからカロリーがやばい。

料理に使ういとまもなく、瓶の中身は残り少なに・・・。
餃子に合わせる分が無くなってしまう・・・。

固形分が、ぼりぼりして美味しいので、油が余るなあと思っていたけど、それを味付けのアクセントにしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。