スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンの集い(追記)

ファンの集い


桐生さんが、お気に入りの場面として「角刈り」のお話をされたときに、あの水玉模様の衣装のことが話題にのぼりました。
みなさん、あのポップな水玉模様の着物には、最初度肝を抜かれたようで。

「娘役さんは、カルピスみたいで可愛いんだよね」
「男役は、赤に白い水玉、青地に水玉、そして黄色に黒い水玉だもんね」
「娘役さんの衣装は、白地に水玉で上品な感じやのに・・・」

最後のセリフは桜花さん。
・・・の後は言葉に出されませんでしたが、たぶん、この流れでいくと「自分たちのは、上品ではない」と思われているのでしょう。

舞台を見ている誰もが思うことを、当然ながら演じる人も同様に感じるのだなあと思いました。

もっとも、私は、あの素っ頓狂な色と柄の着物も、見慣れればそれほど気にならなくなってきています。
戦前の着物って、ときどき現代では考えられないような奇抜な柄がありますから、そういうことでカルピスの浴衣はあり、かな?と思ったり。
ただ、あのような化学染料によるヴィヴィッドな色彩は無かったのではないかと思いますが。

最初、あの衣装を見た時は、洋舞で娘役がよく着ているカラフルな水玉模様のワンピースの和服版だと思いました。
ワンピースのほうは、ショーだのイベントだので、しょっちゅう見ますので、ある意味、とてもOSKらしい模様だという気もします。

実は、ご歓談タイムに、平松さんと少しお話させていただいた時、大正時代の水着について「プロポーション抜群で、とても綺麗です」と言いましたら、「ありがとうございます。あの水着は、どう思われるか、心配していたので嬉しいです」とお答えになりました。

正直、あの水着だけを単独で見たら、お世辞にも綺麗とは言えません。
はっきり言って、綺麗なのは中身だけです。
でも、写真で見る大正時代の水着は、たしかにあのような形ですし、あの時代の写真はカラーじゃないからボーダー柄ということしか判らないけど、もしかしたら、あんな大売出しみたいな紅白の縞もあったのかもしれません。
ただし、大正時代にあんなにプロポーションのいい日本人は滅多にいなかったでしょうけど。

あの場面の平松さんの髪型も、すごくお似合いだったので、そう言うと「大正時代風にレトロな感じにしてみたんです」とのことでした。
あの髪型で、モガのような洋装だったら、もっと素敵だったしょうね。

水玉模様の着物にしても、大正時代の水着にしても、観客が「なんだこりゃ?」と思うものは、出演している人だって同じように思うのですね。
私たちは見ているだけですから「変だよー」と文句を言えますが、劇団員さんは、演出家から「この衣装」と指定されたら、どんなに「なんだこりゃ~!」とか「こんなのヤだ~!」と内心で思っても、舞台では「私はこれが一番似合うの」という顔をして身につけなければなりません。

実際、「いい男」の場面では、赤地に白い大きな水玉というミニーちゃんの服みたいな柄の着物を、桜花さんは「日本一のええ男が着る着物はこれしか無いんやでぇ!」と言わんばかりに堂々と着こなされています。
それで、見るほうは、つい「これもあり、でしょうか?」と思わされてしまうのです。



こころちゃん

河逢こころさんです。
かわいいです。

河逢さんとも少しお話をしました。
第2部 第2場 JAZZ B 「The Lady is a Tramp」の景で、舞台後方の壇上に娘役チームがいて、前方では男役チームが踊っているところがありますね。
壇上の娘役は、お互いにしゃべっていたり、男役に投げキッスを送ったりしていますが、あそこは、振り付けは決まっていなくて、自由に動いてよいことになっているそうです。
それで、各自工夫して、小芝居をしているのだそうで、そのたびに少しずつ違っていたりもします。
こういうのは、何度も見る人にはちょっとしたお楽しみになりますね。

こころちゃんとお話していて、ひそかに思ったことがあります。

今回、第1部でこころちゃんが桜花さんと二人で踊るところがありますね。
第9景 「真夏乃恋 ~闇の中~」 です。
恋人同士の連れ舞なので、顔をぴったり寄せ合ったりします。

この場面、思わなかったでしょうか?

「こころちゃんの顔、大きい?」

実際に目の前で見たこころちゃんの顔は、決して大きくありません。
それどころか、一般人より小さいと思います。

と、いうことは、桜花さんの顔はどんだけ小さいんや!?

いや、前からわかってたことだけど。

改めて、再認識。

ほとんどの劇団員さんは、普通の人と比べると顔の小さいほうだと思うけど、桜花さんと並ぶと、大抵の人が実際よりも大きい顔であるかのように見えてしまいます。(対抗できる=同じぐらい小さい顔の人もいます)
ちょっと罪つくりなトップさんです。

コメント

はじめまして

いつも楽しみにみていますヾ(^▽^)ノ 私は珂逢さん贔屓なんですが、私も桜花さんとの景は 顔が大きくみえたんですがカツラのせいかと思いました。こちらを読ませていただいて なるほど~っと 納得(^^;)

>かくさん様

コメント、ありがとうございます。

楽しみにみてくださっているとのこと、嬉しいです。

>カツラのせいかと思いました

たしかに日本髪は頭が大きくなっちゃいますよね。
それもあるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。