FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「春のおどり」初日館前行事

OSK日本歌劇団の松竹座公演「春のおどり」が始まりました。

松竹座

今年はOSK創立90周年ということで、劇場の玄関前には劇団員全員が正装で勢揃いした写真が掲げられていました。

そして公演初日の今日は、開演前のあいさつイベントに備えて、紅白の幕が張られています。 普段は遅刻大王の私ですが、こういう時にはてきぱきと支度をして家を出て、10時半ごろ松竹座前に到着。
既にイベント開始を待つ人が一並びになって立っています。
知り合いを見つけて、私もその中に参加。
立ったままでもしゃべっていれば、あっという間に時間は経ちます。
人がどんどん増えて、テレビ局も来ているようす。

そしていよいよ、ご登場。

ごあいさつ1

近すぎて全員が入る写真がとれなかったので、3枚を並べてくっつけています。
撮影角度が違うので、うねうねに見えますが、本当はまっすぐに並んでいらっしゃいます。
こういう感じ、ということで後は想像で補ってください。

桜花さん、高世さん、桐生さんは、舞台ではこの袴姿で口上。
娘役さんたちは幕開きの総踊りの衣装。
櫻子ちゃんとことりちゃんとみうちゃんは舞台でお引きずりなので裾をからげてはります。


ごあいさつ2

ごあいさつ3

ごあいさつ4

トップスリーが一人ずつあいさつの言葉を述べられました。
桐生さんに声がかかって、それに答えたところ。
90周年の厳粛な気分がゆるんで一同笑い。
マイクが低いのでスタッフの人が直そうとしたけれど、間に合わなくて、腰をかがめてのごあいさつ。

ごあいさつ5

朝香櫻子ちゃんは位置が遠かった上に、私の場所からだとマイクの前に人が立つと日食されてしまうため、ほとんど写真がありません。
上のトップスリーの写真、すべて背後には櫻子ちゃんが隠れています。

ごあいさつ6

牧名ことりちゃんは、ほぼ正面。
だからって、上手に撮れるわけではないのですが。

ごあいさつ7

商店街のみなさんからの花束贈呈の後、松竹の方の音頭で「一本じめ」。
これが、観衆がやり方をよくわかっていなかったために、1回目はぐだぐだに。
上はその直後の写真。
桐生さん、笑いすぎです。

気をとりなおして、2回目。
手拍子はぴったりそろって、「春のおどり」はめでたく開幕です。

コメント

ありがとう!

どんなだったのかなあと思ってたので嬉しいです。こればっかりは、今日しか見られないんですものね。

私も、早く行きたいです!

また、ユニークな感想とか、いろいろ楽しみにしています。G.Gさまの感想も。

松竹座で!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。