FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の安全運動キャンペーン

話は前後しますが、4月21日のこと。

好天に恵まれた春の1日、大阪市内に出かけました。

帝国ホテル1

大阪環状線 桜の宮駅で降りて、帝国ホテル大阪に向かいます。
遠くに大阪城が見えます。


ホテル1Fロビーでは、桜写真コンテスト入賞作品展開催中。

帝国ホテル2

おや?

帝国ホテル3

一瞬、桜彦?と心が騒ぐ。
さすが桜花会賞受賞作品

桜花さんが選ばれた写真ですか(違います)。


帝国ホテル4

カフェテリアでお食事。
バイキングなので、欲張っててんこ盛りにしちゃってますが、とても美味でございました。
窓から見える景色もご馳走。
(一番上の写真は、ここを外から見たところになります)
桜が満開の頃はどんなにか綺麗だったでしょうが、新緑の今もなかなか。
この写真ではわかりにくいのですが、窓の外に川が流れていてときどき船が行くのが見えます。


食事の後は、腹ごなしに一駅分歩いて大阪市北区役所へ。

今日の外出の一番のお目当て。
OSKの劇団員さんが出演する「春の安全運動キャンペーンイベント」です。

昨年の10月に曽根崎警察で、地域安全運動のイベントが行われて、OSKの劇団員さんが寸劇や歌を披露されました。
今日の出演も、その時と同じメンバー。
OSK日本歌劇団のトップスター・桜花昇ぼるさんと、朝香櫻子さん、緋波亜紀さんの3人です。

曽根崎警察では、署内地下にあるイベントスペースで30人ぐらいしか入れないところでしたが、今回の会場は区民ホールということで、かなり舞台も広くなりました。
区長さんや警察署長さんなどの偉い方々のお話の後、お待ちかね、OSKの3人の登場です。

いきなり、コパカバーナの歌。
去年、曽根崎警察で歌った、安全運動の替え歌。

♪ そうさ、あ~んぜんうんどうキャ~ンペーン!

でも、真ん中の部分は元の歌詞のまま(?)なので、♪夜まで騒ごう~というのは、安全運動的にどうなの?と思ったり。
警笛をサンバホイッスルとして使うのはいいのだろうかと思ったり。

振り付けが、去年のよりちょっとおとなしめのような?
もっと縦横無尽に動いていたような気がする、と思ったけど、去年はステージが狭かったので、大きく動いているように見えたのかもしれません。

それでも、とにかく本物の警察官の制服(劇団員ブログによれば、事前に警察でサイズ合わせをしたとのことなので、これは「警察官」の衣装ではなく、本物なのでしょう)で、ノリノリのラテンリズムのダンスを踊るのが見られる機会というのは、たぶん滅多にないだろうと思います。
松竹座で舞台を見ている時に気がついたのですが、舞台衣装の燕尾服やタキシードの上着は、脇の下にマチが入っているのですね。
このほかにも、踊るときに動きやすいような工夫がいろいろとしてあって、特別仕様になっているのでしょう。
おまわりさんの制服も、動きやすいようにはできているでしょうが、ダンスをすることは想定されていないはずです。
犯人を取り押さえる時と、踊る時とは、当然ながら身体を動かす範囲も違っているでしょう。
いつも着ている衣装と違って、踊りの動きもある程度制限されるのかもしれません。

でも、踊っちゃうんだよね。

これこそ、まさに踊る大捜査線(おどるおまわりさん)。
何度見ても楽しいです。


大阪の安全状況について、ちょっとお話した後、おなじみ、安全ワンポイントアドバイスの寸劇。

第1話、カバンはたすきがけの巻
これは、ほぼ去年と同じ。
緋波さんがひったくり、櫻子ちゃんが被害者に扮して実演。
貴重品やカバンは身につけて、ときどき後ろをふりかえって警戒しながら歩きましょう。
模範例として、1歩いっては、ふりかえり、という怪しい動きの桜花さん。

第2話、自転車にはカギかけての巻
この演目(?)は新作。
自転車に乗って颯爽と登場、櫻子ちゃん。
ちょっとの間だからとカギをかけずにお買物。
そのすきに、一杯機嫌の緋波さん、そこらにあった自転車をカギがかかっていないからちょうどいいとばかりに乗っていこうとする。
自転車には必ずカギをかけましょうね。
2重ロックなら完璧です。

去年は桜花さん自身の体験談を話されたと思うのですが、「それはもういいです」ということになったのか、時間の関係か、ありませんでした。

てきぱきとすませたら、後は、「私たちの歌でお楽しみください」

桜花さん一人になって、「HERO」
後の二人が加わり、「翼をください」。
そして、「桜咲く国」これは前奏があるバージョン。3人でそろって舞台を右へ左へ歩きながら。


30分ばかりのステージでしたが、さすがOSKでもベテランの3人、息がぴったり合って、ちょっとした動きも見ていて気持ちがいいものです。
こころなしか、桜花さんたちの制服の着こなしも前より板についていたような気がします。

楽しく防犯について考えられる催しでした。



去年の10月の記事はこちらから


コメント

踊る大捜査線

最高!ここも、太字にしといてください。

OSKがらみで、まともにご飯食べたの初めてかも(おそば以外では)。バイキングでしたが、さすがいいお味でしたね。普段のご飯づくりに生かしたいなんぞと言ってた割には、そんなこともなく、慌ただしく、ぐるぐるしたご飯を作る毎日。いかんなあ・・・(でも、創意工夫をこらすと家族が喜ばないという現実もあり)。

>よっちゃん

そういえば、いつも駆け足ですものね。
OSKのために毎度毎度遠くから、本当にお疲れ様です。

お料理は、なんといってもローストビーフが最高だったなあと思います。
焼き方はもちろん、絶妙な塩加減でした。

でも、いまになってアフターヌーンティセットにもちょっと未練を残しているのですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。